水を飲まないと「ドブ川」状態!?1日2Lの真実
「水を飲むと太る(むくむ)」と思っていませんか? それは大きな誤解です。 実は、水を飲まないからこそ、身体は古い水を溜め込んでむくんでしまうのです…
いよいよ関西も梅雨に入りましたね。
ジメジメしてさらに気温も上がっているので毎日蒸し暑い…
今までコロナの影響で自粛…自粛…により体があつさに慣れてないところに
この気温の変化は体にこたえますね…
そこで、今回はこの梅雨を元気に乗り越えるにはどうしたらいいのか?
東洋医学的にお伝えしたいと思います!
まずは、
過剰な湿気は、じつは胃腸を弱らせてしまいます。
胃腸が弱ると食べ物を消化吸収する能力が低下し
下痢や便秘・むくみ・手足の重だるさなどひきおこします。
また、気分が落ち込んでまるで、この梅雨の曇り空のように
うつうつした気分になることもあります。
胃腸は食べ物を消化吸収してエネルギーを作り出すので
元気の源を生み出す大切な働きをしています。
いかに胃腸を守るかがポイントとなります。
もち米やクリーム菓子などの、しつこい食べ物は
胃腸の消化に負担をかけ、胃腸を弱らせてしまいます。
少量なら大丈夫ですが、食べ過ぎはさけましょう。
体を動かすことで、全身の循環(胃腸も含みます)がよくなり
凝り固まった筋肉などがほぐれていきます。
ストレス発散にもなりますね。
そして、汗もかき(かきすぎは禁物です)
体の中に溜まった余計な水分を外に出してくれます。
コロナ自粛で運動に慣れていない場合は
少しずつから始めてみましょう!
鍼灸治療をすることで、
自然治癒力が高まるので様々な不調が改善されます。
鍼灸治療を定期的に受けながら
上記のことに気をつけ梅雨を元気に過ごしましょう!
※写真の紫陽花は院の裏道にあります!
「水を飲むと太る(むくむ)」と思っていませんか? それは大きな誤解です。 実は、水を飲まないからこそ、身体は古い水を溜め込んでむくんでしまうのです…
2026年1月7日、米国の医療・栄養の歴史における「大転換」とも言える発表がありました。 ロバート・F・ケネディ・ジュニア長官率いる米国保健福祉省…
こんにちは、鍼灸院Rootsです。 「何をやっても痩せなくなった」…それはあなたの努力不足ではなく、身体の仕組みが変わったからです。 …
こんにちは、鍼灸院Rootsです。 いつも当院をご利用いただき、また真剣に治療に向き合っていただきありがとうございます。 本日は、すべての方に気持ちよく施術を受…
ダイエット中、栄養をとることが大切であると、鍼灸院Rootsでのブログでもなんども言ってきました。 コンビニやファストフードに頼る食生活では、食べる量はあります…